俺web

きょうの健康Q&A(NHK教育)

今週のテーマは「年代別うつ病対処のポイント」。ゲストに萩原流行。萩原氏が自律神経失調症だとは知らなかった。
今思うと、私も20代の時に結構大きな病気を患ったり仕事辞めたりして将来に不安を持っていた時、軽い鬱状態だったのかもしれません。面接などで初対面の人に会うのが怖かった。行動力も無かったし。って、今ここでこれらの文章を書いている俺では考えられない事ですよね(笑)。あと、周り人の環境作りはとにかく大事。患者本人が行動に移せないんだから、いくら言っても無駄、くらいのライトな気持ちで接してあげるべきだと思うんです。だけど結局は患者本人が殻を破らなければどうしようもないんですけどね。