俺web

よこささぶろぐ%ティラミス・お菓子・お味噌汁

カメラとかアイドルとかFXとか。

JR福知山線脱線事故

前の駅でオーバーランをし時間を取り戻そうとスピードを上げ気味だった人的なミスと、現場に脱線防止のレールが無かったと言う物的なミス、そしてATSがスピード超過の場合は作動しない旧式なものだったという悪い事が重なったケース。なんで機械的に減速しなかったのだろうか?なんて考えていたんだけど、ATSと地下鉄などで使われているATCは違うものなのか、フムフム。石を砕いた痕があったと言うのは、脱線した際跳ね上げて後続の車両が踏んだものと考えたい。いや、そもそも制限スピードを守っていれば石は関係ないだろう。
1〜2分の遅れなら、スピードよりも丁寧な運転を望むものだと思うんだけどね。関西気質でスピード優先だったのかな? ○○急なんか平気で5〜10分遅れるのに(笑)。気をつけようが無いけど、運転が荒い運転手とかだったら、時間に余裕がある場合は次の電車に乗るとかしてもいいのかもね。
ちなみに事故現場はココ↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.44.23.831&el=135.25.45.407&la=1&fi=1&pref=%ca%bc%b8%cb&skey=%a4%c4%a4%ab%a4%b0%a4%c1%a4%a8%a4%ad&sc=4