俺web

プレーオフの制度見直しを示唆 パリーグ小池唯夫会長-Yahoo!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000249-kyodo-spo

5ゲーム差(で1勝)のアドバンテージが厚い壁になっている。

王貞治福岡ソフトバンクホークス監督が、「レギュラーシーズン1位通過のチームが待つ状態にはしないで欲しい」*1と提案していたが、今年みたく借金のあるチームがプレーオフに出場し、リーグ優勝を狙える状態にある現行のルールはあきらかにおかしいと思う。3〜4ゲーム差でアドバンテージ1勝、7〜8ゲーム差でプレーオフ出場&開催無し(1位通過チームがリーグ優勝)辺りがベストではないだろうか。待つ状態をなくすのなら、シーズン3位通過チームの出場は要らない。王監督が提案していた4位まで出場だったら、借金チームが優勝する可能性だってある訳じゃないですか。
だけど、現行のルールでソフトバンクが敗れ、千葉ロッテマリーンズが優勝した事実は認めて称えなければならない。

*1:勝ってトップスピードで来ている第1ステージ通過チームと、ならし運転のシーズン通過1位チームとではハンデがありすぎる