俺web

チェルノブイリ原発事故(ディスカバリーチャンネル)

http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=800672&id2=000000
若い人はこの事故知ってるのかなぁ。1986年、ソビエト連邦(現・ウクライナ共和国)で起こった原子力発電所の大爆発事故。当時俺は中学生で、原子力発電所の仕組みを知りませんでした。今でもあまり分かっていませんが(爆)。この事故のドキュメントドラマがスカパーのディスカバリーチャンネルであるというので観てみました。
まず始めに、原子力発電所の仕組みについてとか、こうなったら危険とか、そういうプロローグがあって良かったと思う。いきなり、「出力が70kwで安全実験」とか言われても分からないからね。あと、所々ドラマが作られたアメリカチックなシーンが有るのが好み分かれるかな。被害者のインタビュー交えた構成は良かったと思う。「500キロの屋根が吹っ飛んで広島の10倍の放射能が流れた」の表現はとても怖かった。それと、映像が放射能の影響で乱れてるんだよね・・・
↓は現場をツーリングした外人ねーちゃんのサイトです。今、その発電所はコンクリートで固められているけど、雨や風で崩れていけばまた放射能が漏れ出す・・・ずっと消えない問題なのです。
http://www.angelfire.com/extreme4/kiddofspeed/chapter1.html