俺web

湘南藤沢まちかど音楽祭@藤沢市民会館大ホール

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~sf-fes/
4組目の演奏から観覧。多分3組目に登場だった「いいくぼさおり」さん*1のCDを審査に関係なく購入したので(笑)、計6組の演奏を聴いた訳ですが、感想は「可もなく不可もなく」ってところでした。審査員の福原尚虎さんが「平均点は高かった。だけどみんな平均点を超えるだけの演奏をしていたのではないか。チャレンジャーが出てきても面白い」みたいな事を仰ってましたが、まさにその通り。去年のグランプリも今年のグランプリもアコースティック系ですが、敢えてポップな歌をうたうってのもアリだったのかもしれませんね。その「平均点超え」の争いでアタマひとつ抜けてたのが山田尚史さんだったのかなぁって、そんな感じです。出場可能条件に「レコードメーカー・プロダクション・音楽出版社等といかなる契約もされていない方に限ります」と書かれているのですが、立派なCDを自主制作してたり、ライブハウスでの活動を頻繁に行っている方ばかりだったのもなんか残念でした。あくまでも『まちかど音楽祭』を観たかった。
そんな感じだったのでスペシャルゲストのN.U.がとても見栄えしてましたよ。以下、N.U.のセットリスト

感情二号線/もしも願いが/69階/さよならHappy End/恋のはじまり