俺web

クローズアップ現代(NHK総合)

今日は俺的に一寸気になるお題だった「検証・相次ぐ高速バス火災」。NHKなので会社名とか詳細は出なかったけど、規制緩和でツアー形式の会社が参入、これまでライバルが居なかったバス会社も価格競争を強いられ、結果バスの利用年数を延ばし修理修理で利用、この修理もあまり費用は掛けられない、そして走行中エンジンなどにトラブル・・・と言うのが多くなってるらしい。
ま、実は車体トラブル起こしてる会社の多くはツアーなんだけどね(笑)。高速バスは値段にとらわれず、「昔からトラブルが無い」とか、信用できるところを利用しなさいって事です。
それでも弘南のパンダは利用するけどナー(笑)*1

*1:弘南はトラブルも事故も無いし