俺web

民営化

年賀状遅配の苦情が2割増だったとかバイト君のうっかりで1600通の年賀状が配達できてなかったって件。ごーまんかまし風でいうと「民営化選んでおいてほざくな」。知らない人は知らないと思うけど、黒猫大和のメール便も最近遅く配達される設定になったんだよ。ヤフオクで利用したんだけど、神奈川県から神奈川県へ出すのに中2日だった。そりゃあ、ある程度まとめて配達した方が人件費かからないもんね。や、”民営”ってのはそんなものなのさ、会社のさじ加減で全てが決められる。だけど郵便の方は全く逆の問題があると思うんだよ。さっき書いたように「まとめて配達した方が人件費も時間も掛からない」のにサービスだって言って1月2日も配達日にしてみたりさ。遅配が多くなってるんだから、実際サービスになってないんだけど(笑)。いつもバイクで回ってる人に郵便の仕分けに入ってもらった方が早く仕事が出来るに決まってるのに1月2日も配達日。謎。年賀状の枚数が減ってるから短期バイト時給を下げなければならず、質のいい人を雇えなくなってるのもあるんだろう。郵政公社になって、某クルマ屋と仲良くなってからグダグダになったって話も聞くんだけど、これについて触れると長くなるのでやめておこう。郵政公社も某クルマ屋も国の”大切な”会社、何考えてるのか全く分かりません。