俺web

読み逃げ上等

最近、ネット上で「読み逃げ」ってのがあるらしい。
mixiの日記を読んでもレスを返さない、 いわゆる「読み逃げ」についてお伺いします。 具体的なご意見がありましたら、コメント欄にお寄せ下さい。 ご参考:http://okwave.jp/qa2835346.html ※できればアンケートにご回答後にご覧下さい。

「読み逃げ」についてどう思われますか?
mixiに参加していない or ポイントゲット! 8
他人がするのは許せず、また自分もしないようにしている。 2
他人がするのは許せないが、自分はすることがある。 4
他人がするのは許すことができるが、自分はしないようにしている。 2
他人がするのは許すことができ、また、自分もすることがある。 34
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
事の発端は、どっかに書かれた女性の記事。ソースがデリられてるので文章のみ拝借。

ミクシィのことで悩んでいます。私は女性で、マイミクが20人くらいいます。普段は楽しく、参加していますが、マイミクのうちの1人が日記にコメントをしてくれないのです。いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。
日記の内容によって、コメントしないのは構わないんですが、もう30回以上連続なので、かなり気になってしまっています。こちらはそのマイミクの日記には半分くらいコメントしています。ミクシィ上のメールの交換もありません。私が日記にコメントをすると、それにまたコメントはしてくれますが、いつも自分の話ばかりです。

自分は、mixiはもちろん「2」が出来る前からホームページやっててBBSもやってた訳だけど、当時は「こんなくだらないHPに興味を持っていただき、見にきてくださりありがたや」だったのね。最近ではそれじゃダメらしいよ。そりゃあ、「こっちがいつもコメントくれてやってんのにおたくはなんだい」って思う事って有りますよ。有りますけど、それは相手の趣味嗜好からコメント意欲を引き出す事が出来てない、自分の責任でも有る訳で、相手”だけ”を責めるのはあまりにもナンセンス。「自分さえ良ければいい」に繋がる、”現代病”と言える部分ですよね、嗚呼。
ちなみにココは毎日100弱のアクセスがありますが*1、コメントは1あるかないか。読み逃げ率99%以上です(苦笑)。某アニメーション学院を追撃するパーセンテージですw
 
ま、「読み逃げ」の記事自体が”釣り”らしいですけどね。

*1:カウンターは毎日100下回ってるけど、携帯からのアクセスはカウントされてないのでこんなものでしょう