俺web

納得できない青キップには、サインしないといいらしいよ

もうひとつ交通ネタ。今売りの「mr.Bike」にこんな記事が載ってた。「標識が見えにくかった」とか「危険回避の為止むを得ず」とかでスピードを上げたり曲がってはいけないところで曲がってしまい、それでキップを切られた経験のある人はいるかもしれない。実際私も原付で「直線-直線-緩やかなカーブ」だと思ってた3車線で緩やかなカーブ車線に入って、「二段階右折しなかった」との理由でキップを切られた事がある*1。それで、「納得できないならサインするな」と書かれていた。いざ裁判になっても、警察が持ってる書類は「被疑者が認めていない書類」のみ。そんな状況ではどうしようもないし、「勝てない裁判」やるくらいなら他の取締りをやった方がいいみたいな考えもあるらしい。ま、スピード違反に関しては他に証拠があるわけだし、余程納得できない限りは使わない方がいい手だけどね。
前に個人的な都合で(笑)池袋の通告センターに行った事があるんだけど、そこで「標識が木の葉で見えにくかった」ってごねてた人がいました。通告センターの人は「じゃあ裁判するんですね」みたいな素っ気ない態度を取ってたけど、そこまでいったら手遅れなんでしょうね。

*1:違反なのかもしれないけど(爆)