俺web

報道とは何か

騒音おばさん河原美代子被告、最高裁が上告棄却決定 実刑確定へ-mixi

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=193316&media_id=2

報道では河原被告の異常な行動ばかりがクローズアップされていたが、事実はこうらしい。

隣家夫婦(自称被害者)が河原被告の家の窓に激しく差し込む庭灯を設置
睡眠不足に陥った河原被告がせめて囲いをつけてくれと注意する
隣家夫婦、挑発的な態度で河原被告の訴えを無視、さらに洗濯物を業とバンバン叩き出す
流石にブチ切れた河原被告、洗濯物をバンバン叩いて仕返す
隣家夫婦が20人ほどの住民を引き連れて、玄関前で洗濯物バンバンうるさいと恫喝
「私だけじゃない、お前ら夫婦も洗濯物叩いてるだろが!」*1と理不尽な仕打ちに半ば錯乱状態で洗濯物を叩く
隣家夫婦、クスクス笑いながら(音声が入っている)その様子を盗撮。テレビ局に渡す。

やり返した方も悪い、その報いは当然受けなければならない。しかしブチ切れてる現況ではなく、何故このようなブチ切れた行動に出たのか、それを報道するのがマスコミの役割だと俺は思う。おばちゃんも対抗した相手が悪かったとしか言い様がないよね。

*1:報道で流れていたVTRはココ