俺web

2007年プロ野球 セリーグの怪

中日ドラゴンズ

  • リーグ戦

巨人 144 80 63 1 .559
中日 144 78 64 2 .549
阪神 144 74 66 4 .529

阪神 120 65 52 3 .556
中日 120 66 53 1 .555
巨人 120 65 54 1 .546

  • Aクラスの3チームだけだったら

阪神 48 26 20 2 .565
中日 48 23 24 1 .489
巨人 48 21 26 1 .447
 
うーん・・・。で、今年のクライマックスシリーズを見てて、私が考えた改善点。リーグ優勝チームへのアドバンテージ、「1勝」はいらないけど、ホーム球場を使えるっていうのだけでは少なすぎると思った。そこで考えたのは「ファーストステージとセカンドステージの移動日は無し」。まあ、パリーグの福岡-札幌なんかは例外を認めていいと思うけど。間隔を空ける事によって、リーグ下位のチームが上手く先発ローテーションを回せる状態を作ってはいけないと思ったの。そして、「休養日(移動日)が欲しかったら2連勝しなさい!」って事にするのね。
過去のソフトバンクダイエー)の時も、「ファーストステージを戦ってきて、勢いがついてる方が有利に決まってる」なんて話が出てましたからね。今年の読売はアドバンテージ云々以前に弱すぎましたけど(苦笑)、リーグ優勝したチームが圧倒的に有利になる条件は、作るべきでしょうね。