俺web

よこささぶろぐ%ティラミス・お菓子・お味噌汁

カメラとかアイドルとかFXとか。

断言する、最近のゴミ収集はちっとも「エコ」じゃないと!

静岡県浜松市が馬鹿な事おっぱじめるらしい。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1389783.html
“レジ袋をゴミ袋にすることを禁止、内袋にするのも禁止”で問い合わせ殺到

一番「エコ」なのはコンビニ・スーパーのレジ袋に入れてゴミを出してください、の筈なんだ。レジ袋って、石油を製油する際に出来る屑油から作るのね。だから、買物の際にレジ袋貰おうが貰わまいが、これはほぼ「エコ」関係ないのさ。だから、レジ袋でゴミを出すのが一番良い。けど、どこの自治体も「エコ」って言う便利な言葉を使って、べらぼうに高い専用ゴミ袋を売りつけるんだよ。てめえらの収入目的でさ。
戸別収集だってどこが「エコ」なんだよ。俺、外回りの仕事してるからゴミ収集の姿はよく見るんだけど、収集車がどっかに止まってエンジン切って、作業員が周辺を歩きながらゴミ袋集めなんて事はしてない。細い路地でもずっとノロノロ運転しながら収集してる。当然、後ろを走ってる車は詰まる。こんな低速運転のオンパレードで、なにが「エコ」なのかと(苦笑)。状況は、ゴミ集積所の時代よりも悪いよ。