俺web

小田急病

今日も、”快速急行なのに””日中なのに”5分も6分も遅れたわけですが、ネットサーフィンしてたらこんな記事を発見しました。

http://www.j-cast.com/2008/02/16016744.html
小田急はなぜ「毎日」遅れるのか 通勤客の不満ネットで噴出
(この記事が書かれたのは真冬) 「先般かなり寒さが厳しい日が続き、お客様が着こんで乗車の際の動きが鈍くなったり、体調不良の方が出たり、列車トラブルがあったり、それらに対応するなど、さまざまな理由がある」

いやいやいや。
JR東日本に対抗意識燃やして、ギリギリ過ぎるラインでダイヤ組んでるからでしょ。で、例えば、本線急行で遅れが発生しても、各駅停車や多摩線江ノ島線の電車を先に行かせる対策をせず、遅れたままで待ち合わせさせてるからでしょ。そんなで、電車遅延が大量発生。
小田急の場合、東京メトロ千代田線にも影響出すんだから、ダイヤはもうちょっと緩く組んだ方がいいな。