俺web

よこささぶろぐ%ティラミス・お菓子・お味噌汁

カメラとかアイドルとかFXとか。

秋田県・玉川温泉での雪崩事故報道に、マスコミのいやらしさを見た

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120202k0000e040138000c.html
玉川温泉雪崩:がん湯治暗転 従業員「悔やみきれぬ」
玉川温泉は国内有数の強酸性で湯治客に人気があり、噴出口近くの岩盤浴にはがん患者が多く訪れる。健康に効果があるという国の特別天然記念物北投石」も産出する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%8A%95%E7%9F%B3
北投石
放射性のラジウムを大量に含む温泉沈殿物重晶石(硫酸バリウム)である。

つまり、「健康に効果があるという北投石」イコール「放射性のラジウム大量に含む温泉沈殿物重晶石」。もちろん、岩盤浴に来ていた客は、温泉につかっていたのではなく、放射線を浴びる岩盤浴をしに来ていたのだ。自らのがん治療の為に。この記事だって、「健康に効果があるという、放射線を出す国の特別天然記念物北投石』」と書かねばならない。
だが、これまで散々、放射性物質原発を悪者にしてきただけに都合が悪いんだろう。都合が良い事は捻じ曲げてでも報道し、都合が悪い事は隠す、これがマスコミの実態…
あ、この記事を読んで、岩盤浴放射線原発放射線は石が違うんだから別のモノとか、おマヌな事は言わないでちょうだいね(笑)