俺web

「地下アイドル」とは何かね?

地下アイドル運営、利益のカギは物販
http://nikkan-spa.jp/487476

「メジャー展開は一切考えていない、地下で活動を続けたほうが儲けられる」って言い草が凄く悲しいです。だから、パフォーマンスがおざなりで、真っ先にTシャツ作るところばかり現れる。
「地下アイドル」の走りって、ナニかと考えるんです。四谷某を積極的に使ってた「アルテミス」でしょうか。だけど、「アルテミス」は、広く大勢に観てもらおうと、花やしきやアメージングスクエアでもイベントを行っていました。決して、無銭屋外を軽視していたわけじゃないし、地下どっぷりってわけでもなかったのです。
私が、いわゆる「地下」に積極的に行かなくなってから10年になります。「地下」も、その当時とは違うんですね。