俺web

いいカメラ、とは何か

【コスプレ】「フルサイズじゃないんですか?」論争で出た意見6通り
http://matome.naver.jp/odai/2141894614425393701

あのなあ…
デジタル一眼ってのは、レンズ7:カメラ3なの。いや、3は「あなたがそのカメラをどれだけ愛しているか」と言ってもいいかな。フルサイズ持ってても、フィルム時代の抜けが悪い、中古価格が1000円もしない、暗いズームレンズ付けてたら宝の持ち腐れなの。明るい高価な単焦点つけてるAPS-Cの方が立派ですよ。
フルサイズと一言でいっても、キヤノンのハイエンド「1DX」50万円から、ソニーの「α7」10万円まであって、そのユーザー数では、高価なキヤノンの圧勝です。何故か。ソニーにまともなレンズが無いからなんですね。
デジタル一眼ユーザーがカメラを選ぶ理由って、結局は『レンズ』なんですよ。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ EOS1DX

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ EOS1DX

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7

ソニー SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7