俺web

My Tracks

Google謹製のGPSロガーアプリ「My Tracks」が、2016年4月30日を以って、終了の模様。
https://support.google.com/gmm/answer/2391538

Google Playアプリストアでは、早速ダウンロードできなくなってます。
最近、このアプリのフリーズが多くなり(スペックがクソのスマホの問題かもしれないw)、アンインストールしてから再インスコしようとしてのこの事態、焦りましたよ。直URLを入れてもダメ、古いタブレットからファイルを持ってこようとしても、全く分からないんですもの。

結局、野良アプリのお世話に。野良アプリ、ウイルス検査は慎重になりましょうね。
http://my-tracks.jp.uptodown.com/android/old

現行バージョンが2.0.10ですが、2.0.9までしかありませんね。ここで疑問、何故、バージョンが微妙UPしただけなのに、apkファイルで5MB、展開で10MB以上も容量が増えるのでしょう? 2.0.9は長期利用してませんが、このバージョンでいいような気がします。
それと、もうひとつの疑問。オフラインで使える(GPSだけONにしてればいい)このアプリ、なにで「5月1日から使えなくするぞゴルァ」を判定するのでしょう? なんか、旧バージョンを入れておいた方がいいような気がしてます。