俺web
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よこささぶろぐ%ティラミス・お菓子・お味噌汁

カメラとかアイドルとかFXとか。

一眼レフは、「カネを出す」か「尖る」かの二択しかない!

カメラ

面白いツイートがあった。

2番が50万なのは確定として、30万・50万・2万・5万、かなあ。1番は5万レベルでも作れる画だけど、4番が30万だとしたらあまりにも下手すぎる(笑)。

ちなみに、私がメインで使っているのは、2年前に2万円で買った「PENTAX K-01」と、1万円で買ったMFレンズ「super multi coated takumar 135mm f2.5」です。

ヤフオクだと、今現在は、うまくいけば1万+5千で買えるみたいですね。こんな私にも、AFズームレンズ至高の時期がありました。けど、どうせピントなんて合わないんですよ(笑)。今現在の合焦最速が、ソニー「α6000」の0.06秒でしたっけ。その他、ほとんどの一眼レフが0.2秒前後。一眼レフのほとんどが、1秒で6コマ撮影とかできると思いますが、歌ってるアイドルちゃんなんか撮ってると、1コマでも相当ズレますよね?このコマ間隔が0.2秒前後。動体AF?こんなの、まだまだ発展途上ですよ。
どうせ合わないんです、だから、自分はMFですね。

お金を出してフラグシップ機に純正単焦点レンズを買うのなら話は別です。フラグシップでAFが遅いだの合わないだの言ってたら、メーカーの信用問題ですもの(笑)。