俺web
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よこささぶろぐ%ティラミス・お菓子・お味噌汁

カメラとかアイドルとかFXとか。

吉田豪「冨田真由さんはシンガーソングライター、アイドルじゃないから、特典会は関係ない」

吉田光雄 on Twitter: "いま某テレビ局から小金井の事件について電話取材されて、「大手アイドルと地下アイドルの危険性の違い」について聞かれたから、「そもそも彼女はシンガーソングライターで、犯人もアイドルヲタとかじゃないから、地下アイドルの問題とはまた別」と説明したんですけど、ちゃんと使われるかなー。"
吉田光雄 on Twitter: "冨田真由さんはもともと女優で、番組でアイドルを演じた流れで企画物ユニットでCDを1枚出して、その後はシンガーソングライターをやっている人なので、彼女をアイドルと呼ぶのは不適切だし、犯人もアイドルヲタじゃない。地下アイドルの接触ビジネスにも問題はあるけど、まったく別の話なんですよ。"
 
言ってる事はあってる。
冨田真由は、アイドリング!!!朝日奈央橋本楓と一緒にアイドルユニット活動をしてたけど、現在はギターを抱えたシンガーソングライター(以下・シンガー)だ。そして、事件は、駅から尾行されて、ライブ会場への入りで起こってる。だから、アイドル特有の特典会も関係ない。
 
けど、それだけ。
 
シンガーだからSNSを使った営業や交流はしてないの?ライブ終わった後にCDやチェキは売ってないの?貢物の受け取りは?
「接触のしやすさ」の根本は、アイドルもシンガーも、変わらない。
 
私が昨日、Twitterで、吉田真里子と言う、四半世紀前のアイドル→シンガーについて書いたんだけど
よこささくん on Twitter: "「アイドルなの?シンガーソングライターなの?」
うん、吉田真里子から25年、未だに答えは出てないよ。"

よこささくん on Twitter: "コンテストからデビューした翌年には自分で歌作って、しまいには自分でレーベル作ってCD出したわけだけど、俺は「シンガーソングライターじゃね?」って言ってたんだけど、クラスメートのエノモト君は「アイドルだろw」って言ってたな。客(特に異性)に、芸を売ると言うのは同じ。その程度の問題。"
吉田真里子 - Wikipedia
「アイドルか、シンガーか」なんて、誰もを納得させられる明確な答えは出ません(笑)。
 
吉田豪氏は「アイドルは守られてる、シンガーは単独行動だから危険」ともツイートしてたけど
吉田光雄 on Twitter: "「アイドルもシンガーソングライターも大差ない」的な意見もありますけど、ギター女子的なジャンルが出来て中年ヲタがそっちに群がるようになったいま、恋愛禁止的な縛りもないし、マネージャーもなく一人で行動してる人も多いしで、アイドルよりもファンとの距離が近くて危険な世界だと思ってます。"
どうせ、地下アイドルは「仮面女子」とか「ALLOVER」あたりしか知らないんだろうなと。勝手に電車移動してネ、勝手にライブハウスに入ってネ、なんて、中年男に好かれてる地下アイドルはごろごろ居るでしょ。
 
「シンガーのファンは、歌詞から恋愛妄想を拗らせた狂人ばかり」ってツイート
吉田光雄 on Twitter: "以前、「女性シンガーソングライターのヲタはヤバい」って噂は聞いたことあったんですけど、その理由が「本人作の歌詞を自分のことだと思い込みやすいから」と聞いて、アイドルの場合は作詞家(つんく♂、秋元康ほか)がそういう妄想を抱きがちな人の壁になっててくれてる面もあるんだなと思いました。"
アイドルヲタを仰ぐかわりに、シンガーヲタを蔑むわけだ。この発言、メディア人としては許されるものではないと思う。
普段観てる現場か否かなだけだね、こんなバイアスの強いツイートに「犯人はアイドルヲタじゃなかった!シンガーのヲタはヤバイの多いからな!」って、喜々としてるアイドルヲタも、本当に醜悪だと思うよ。