俺web

かまいたちの夜

question:1107343665
「かまたいち」に気を取られてこう言う回答をしましたが、私もやりこみましたね〜。スーパーファミコンの時、定価で10000円を越えるソフトだったのですが、1995年の年明け頃に新品を5000円台で購入した記憶があります。ゴールドの栞ではありませんがピンクの栞にはしました。本編になる推理モノからお笑い・シリアスの要素も入っていて、私にサウンドノベル(アドベンチャー)ゲームの面白さを教えてくれたソフトであります。主人公を自分の名前、真理を好きな女性の名前にしてプレイした人も多いに違いない(笑)。藤原竜也内山理名が出演してドラマにもなりましたね。スーパーファミコン版が出ていた頃に舞台もあった記憶があります。つか、舞台には関口愛が出ていた覚えが。
今は色々な機種に移植されプレイステーションゲームボーイアドバンス用もあります。あっ、かまいたち2、まだやってないや・・・*1
かまいたちの夜
サウンドノベルエボリューション2 かまいたちの夜 PlayStation the Best
かまいたちの夜?アドバンス?
かまいたちの夜internet

*1:つかやる時間が無い