俺web

郵政民営化法案

参議院で否決されましたね。衆議院に戻しても2/3以上の賛成票を取れる訳がないので、衆議院は解散→9月に総選挙になりました。賛成108-反対125と差が付いたのは意外でしたが。
私は議員のおじさんがよく口にしていた「過疎地に郵便局が無くなる」よりも店*1によってサービスが異なる方が心配でした。知らない土地でお金をおろしにいきたいのに、道いく人に教えてもらった所には郵便しかなかったり、もちろんその逆もあるでしょう。一体であるからこその郵便局サービスだと思うのですよ。
・・・全く、こんな法案を考えた小泉純一郎ってのは何処の県の代議士だ。プンスコ。

*1:民営化されてたら『郵便局』ではなく『支店』とかだったでしょう