俺web

はてなダイアリーのゲストコメントのIP通知はハッシュ値で

ttp://i.hatena.ne.jp/idea/5344
ここではトラックバックがうざいんでURLの”h”を抜いてみました*1。実装されると嬉しい人もいるでしょう。ですが私は概ね反対。アイデアを出した人も元は、会社からゲストで書き込んで、はてダやってる人にIP知られるのが嫌だからと言う理由らしいですし。この人は例えばteacup掲示板を使った事がないのでしょうか。あそこは書き込んだら書き込んだ本人には知らされないまま管理者にIPが通知されますよね?
IPから制作されるハッシュ値なら、直ぐに解析されてその法則が流出するのは目に見えてますし、2ちゃんねるみたいに日によって変わるハッシュ値ならなんの荒らし対策にもならない。IP通知が無かった時代にまで話が戻ってしまう。
つかIPなんてEメール送っただけでも、HPによっては見ただけでも相手に知られるのに、ここまで神経質になる方が変。「もうインターネットするな」って話になってしまう。アイデアのコメント欄にも書いたけど、正体すら分からない名無しさんとかにわざわざゲストコメントして欲しいとも思いませんしね。
・・・webの全てが2chライクになるのは良くない事だと思います*2

*1:トラバ送るとしても、ほとぼりが冷めた頃に送ろう(w

*2:まぁ2chなんか、普通の掲示板以上にIP管理が徹底されてるけどね(w