俺web

東海道線・島田駅から富士山静岡空港まで歩いた男

(´・ω・`)
今日は富士山静岡空港で開港記念イベント「エアポートフェスタ 2008」がある日! と言うか、13:00から始まるステージが観たくて向かったんですけどね。東海道線戸塚駅を8:40に出て、空港とのシャトルバスが出てる島田駅に11:40着。
・・・なんか、大勢並んでるんですけど (^^; 列が3重にも4重にもあって、それがバス乗り場から駅のホームの端まで続いている。スタッフゥーに聞いてみたら余裕で1時間以上待つらしい。その上、空港周辺は大渋滞だとか。シャトルバス1本2本、30分くらいは余裕を見てたけど、これは酷い。このまま帰ろうかと思った・・・けど、前に地図のウェブサイトを見た時に、金谷駅から空港まで徒歩100分くらい(笑)って出てたような。ここは隣の島田駅だし、同じ位の距離かもしれない。近くのコンビニで地図を拝借して見てみると・・・直線で5kmってトコロ。今現在11:50、なんとかなる、歩いてみよう!
ま、結果を先に話すと、これが大惨事を招く事になるんですけどね。地図で見たとおり、島田駅から1km程離れた、駅に一番近い大井川に掛かる橋、「蓬莱橋」に行きました。・・・なんで、橋のたもとに小屋があって、そこにオッチャンが居るんですか? げ、歩行者でも渡るのに100円って。辺りを見渡すと、少し離れた所に大きな橋があるけど、急いでいる私、この蓬莱橋を渡るしかありません。オッチャンに100円払って
よ「空港はこの先ですか?」
オ「この橋を渡って山を越えた二つ目の山が空港ですよ」
・・・今、なんと (^^; この山を登らなければならないの?

1kmに渡る橋を渡り、急な山道を登ると一面の茶畑。その茶畑を歩いていると、目の前に二つ目の山と空港の管制塔を思われる建物。ここから直線距離にして1kmくらいだろう。今は12:50。お目当てのステージには少し遅れそうだけど、何とかたどり着けそうだ。だけどなんで、車の渋滞の列が空港とは全く別の方向に向いているのかな?
地図を見て後から分かったんだけど、どうも、島田駅方面から空港へ向かう山を登る道はないみたいなんですね。必ず東西から裏手にまわらないといけない。私も謎に思いながら渋滞の列に習って道を歩いていたのですが、空港からはどんどん離れていって、しまいにはトンネルに突入。「空港トンネル」って書いてある。「このトンネルを抜ければ遂に空港」・・・まだ登るのかよ!
スタッフゥーが居たので、あとどのくらいあるのか聞いてみた。そしたらスタッフゥー「徒歩だと30分くらい」と。・・・あのね、この辺りイベントの臨時駐車場なんだろうけど、本当はここからシャトルバスが通ってんじゃないの? なんで「徒歩」が当たり前みたいな話し方なのさ。
そんなで、二つ目の山の急な坂道をガンガン登り、やっと空港着、14:00。
どうみてもお目当てのステージには間に合ってません、ありがとうございました Ω○
場内を少し見て周りますが、当然「オ」の文字もなく・・・。ションボリ気分で島田駅へ向かうシャトルバス乗り場へ向かうと、200〜300メートルの列が出来ている。バスはそこそこ来てるのだが、人は全然減らない。並んでから70分してやっと乗れた。そうそう、空港は「完成した滑走路で今回のイベントをやります」って言ってたんだけど、周辺の、多分お客様駐車場になるのであろう場所は、舗装がされてなくて、まだ土のままでした。で、今日は雨が降ったからこれが泥に。しかも山を掘り起こした質のいい土だから、まぁ、まとわりつくいい泥になることw どこのアメリカ横断ウルトラクイズサイパンでのクイズかと思ったよ。帰りのシャトルバス、山道をウネウネと結構なスピードで降りて行くので、私、乗り物酔いしましたw
 
今日のイベントで思った事

や、「本数」はあったのだろう。ただ、渋滞のなか片道1時間強(聞いた話)では「シャトルバス」にはならない。島田駅のみでなく、隣の金谷駅とか大井川鐵道の駅からも出せば、少しはマシだったのではないか。

  • 島田駅方面から山を登る道路は必要

実際開港すれば、「空港トンネル」メインの2〜3本でいいのかもしれないけど。 

  • 完成してない(笑)

Wikipediaでは11/1完成予定ですか、そうですか。
 
以上、今日のおもしろ日記でした Ω○