俺web

少数派になりたくないだけ

「誰のための自粛なの?」乙武洋匡の"不謹慎厨"に対する思いとは!?
http://www.cyzo.com/2011/04/post_6969.html

この記事を最初に見たのはmixiニュースだったのですが、驚きました。ほぼ肯定的な意見の日記が2000件超。どっから出てきたんでしょうかね、これだけの人。あれだけ「自粛・自粛」って騒いでて、震災直後の当の乙武氏の「いつ飲みにいこうか」発言に噛みついてた連中もいたのにね(棒)
結局、少数派になりたくないだけなんですよ。心の中に「自粛反対」とずっと思ってたのかもしれない。けど、世論が自粛ムード満開だったので、なにも言えずにだんまり決めてた。最近やっと、消費しないと経済が回らず大変な事に、とかマスコミが言い始めたので、「そうだそうだ」とタイミングを見計らって、「やっぱり自粛なんかしない方がいいんだ!」と大口たたいて。
日本人の悪い習性。
俺なんか、ひねくれ者の天邪鬼なんで、反対が9割を超えてた「プロ野球 セ・リーグ」の開幕にも賛成でした。当時、オープン戦が開催されてましたし、今でもチャリティーマッチやってますから。デーゲーム開催にして、電力不足が予想されるなら試合中止、開幕すること自体は何の問題もないわけです。しかし、Twitterに書いたらこういわれましたよ、
「貴方には人の心がないのですか」と。
わからん。やらないことが「心を持った人間」なのか。てか、自粛=経済が回らないが世論になった今、私に発言した人はどういう考えでいるのだろうか。
いずれにしても、「自粛」は人に強要した時点で「自粛」じゃない。デパートのイベントなんかも、本当はやりたいところもあるんだろうね。けど、客に言われるんだろう。「こんな時に不謹慎」って。
なんだかね。