俺web

GPSロガー

最近、「GPSロガー」なる物を購入しました。
バイクで移動する事が多く、そして、道に迷う事が多く(笑)、これを解消するには何がいいのかと検索して、GPSロガーを知ったんですね。迷いそうな地点を、あらかじめグーグルマップで登録しておけば、デジタルコンパスで「こっちですよ」と案内してくれます。この機能を一番使うのかな……と思ってましたが、移動の記録を取ってくれる機能が、とにかく楽しいのです。
 

私が使っているのはコレ。
ネット上のレビューでは、「ログがまともじゃない」「使い物にならない」など酷評も見ましたが、ビルが多い街中でも、誤差10メートル以内に収まる感じです。なにより、バックライトを使わなければ連続使用で2日は持つバッテリーが魅力です。普段使いの腕時計としてもアリ。カッコ悪いけど(笑)。付属ソフトは普通です。私は、付属ソフトでGPXファイルを作成、フリーソフトの「轍」(http://www.cyclekikou.net/modules/wadachi/)でデータ参照してます。
 ま、こっちで十分だと思いますけどね。値段が全然違います。
ただ、「付属ソフトが無いぞゴルァ」って話を多く聞くので、自分でダウンロードなどで用意する知識と手間が必要です。PCにUSB接続すればストレージ認識するらしいので、FITファイルをGPXファイルに変換するソフトがあれば、「轍」もイケるのかも知れません。
バッテリーは連続使用で半日しか持たないようです。記録メモリも少な目とか?長距離ドライバーには不向きっぽいですね。