俺web

お天気や第1回公演「あしたはあした」@シアターVアカサカ

出演:森田正光/小林豊/真壁京子/森朗/根本美緒/平井史生/中嶋美年子 他
千秋楽公演を観覧。「天気予報はどうして当たらないんだ。当たらなかったおかげで酷い目にあった」。そんな考えを持つ人物にスタジオが乗っ取られる。そんな所に、全てのテレビ局で、大手IT企業が提供する予報を流そうという、天気予報・お天気キャスターリストラの話も進行する。天気予報と気象予報士の意義は? そんな舞台でした。
舞台は、バラエティ慣れしている小林豊TBSアナウンサーがいいまとめ役になっていたと思う。逆に居なかったら・・・と思うと一寸怖いものが。私は日本テレビの「ニュース朝いち430」に出演している中嶋美年子さんを拝見したくて観にいったのですが、女性陣の中では面白い役どころで頑張ってましたね。
主宰の森田さんが伝えたかった事は、「天気予報は、例えばコンピューターなんかで簡単に出来るものではない。みんな過去の記録や経験の元、熱意を持ってやっている」。それと、「天気の知識をつけ、災害に対応できる様になってください」だったのではないでしょうか。
昨日の舞台では真壁さんが欠席だったらしいんですけど、あのような重要な役が抜けてて大丈夫だったのだろうか・・・