俺web

携帯から、はてなダイアリーにはコメントできません

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080418/1208492844

モバイル版はてなダイアリーではゲストからのコメントが表示されなくなり、またゲストユーザーがコメントを書き込めなくなりました。はてなにログインしていない状態でコメントフォームにアクセスすると、「コメントを書き込むにはログインしてください。」とログインを促すメッセージが表示されます。

これ、パソコンからでも、はてなダイアリーURLのケツに”/mobile”を付ける事で確認できます。私のはてダでは http://d.hatena.ne.jp/yokosasa/mobile となります。
・・・ね、ログインしてないとコメント欄が出てこないでしょ? はてなは「総務省要請のもとこうした」と発言してますけど、他のブログサービスはこんな事してません。住所登録を強要したり、はてなスターを強要した時と同じで、はてなの自慰行為なのかなあ、と勘ぐってしまいます。私、mixiで携帯云々ってコミュニティをやってるくらい、最近の携帯の使われ方にはゲンナリしてる人間なんですけど、この規制は受け入れられません。