俺web

ナチュラルポイント@「なちゅぽのピチ★ぱち★ホリデイ」生放送

北京オリンピックの話題、ゆうきcは男子体操団体、きほcは水泳の北島康介が思い出に残ったそうです。
そして、「魚になるなら何がいい」の話題で、きほcが「人魚姫」と回答。その話でゆうきcが「人魚姫は足を貰って・・・」と発言したのですが、なちゅぽの先生は「え?泡になるんじゃなかった?」とツッコミ。
そうなんですよね、人魚姫は泡で、ディズニーの「リトル・マーメイド」は足を貰える。ディズニーの話にするにあたって、子供受けが悪そうな部分をハッピーエンドに変えてるんですよね。人魚姫に限らず、昔話の原作は残酷だったり、大人のアレな部分が見えたりと、今語られている話とは全然違って、なかなか面白いものです。例えば桃太郎は、桃から生まれたのではなくて、桃を食べたおじいさんが元気になって(略)とかね。
オススメはこの辺り。図書館にも置いてると思います。