俺web

為替の話 ~アップルショック~

そもそも、何で円を売るわけ?

ドル円、1972年の360円から下げ続ける、長期下落トレンドよ?*1今が75円~125円のレンジ相場だとしても、「円を売って外貨を買う」行為がトレンドに逆らう愚行だと考えると、大口ヘッジファンドはこの愚行を狙うだろうし、「FXで日本人が9割負ける理由」になるんじゃないかしら?

狙えるクロス円は「スイスフラン円」のショートのみ?

「円を買う」行為で長期的にスワップが貰えて利益が得られそうなのは、スイスフラン円のショートのみとなる。2015年にスイスフラン円が20円以上急騰する「スイスフランショック」があったけど、スイスフランの急な動きって、この1回くらいですよね?円に比べたら絶対に安定してる。

ていうか、為替市場はドルが主役なんだから、ドルストレートでトレードすればいいじゃん

それでも、FX会社は円トレードを煽ります。まあ、そういう事です(笑)

*1:「ドル安」ではなく「円高」、ここ重要