俺web

握手集金

ま、何も言わず福家HPの6/3(日)あたりを見てぇな。
http://www.fukuya-shoten.jp/event/
1冊券2枚同時出しの「生写真1枚(サインなし)、2ショットチェキ撮影1枚(サインなし)」はかわいいものなのでまだいい。しかし50枚券*1の「鷲巣あやのさんとお客様との2時間ランチデート(手作り弁当付き)」ってナニよ(苦笑)。ちなみに、鷲巣あやのは今年から東京シティ競馬のイメージキャラクターになってるヒト。前に俺、複数枚買いがどうとかスクラップ&スクラップだかって書いたけど、本当に最近レーベルや出版社、店も調子に乗りまくってるよな。それでも買っちゃう俺らも俺らなんだけどさw。あ、俺はコレは1冊も買ってないからね。
俺らがどこかでケジメをつけて、こんな売り手に強い「NO!」を打ち出さなければもっと酷くなると思うよ。つか最近のヲタの複数枚買いってなんか違うんだよね、みんな『自分の為』に買ってるの。昔も複数枚買いはありました、だけどみんなでだしあって、盤は知人に「よろしくおながいしまーす」みたくわけて、握手やサインの権利は観てた子ども達にあげて・・・みたいな遊び心があった。今は、例えば昔のシングル盤よりも単価が高いから勝手が違うのはわかる。だけど遊び心がなくてガツガツしてる。売る側がそこの隙をついてくるのも当然なのかな。
「撮るな!」「買え!それも複数枚だ!!」、観せるものも観せないで都合のいい事ばかり言ってる売り手、それでも買ってしまう買い手。これは少なくとも俺が20年前から観てきたアイドル現場ではない。だから俺は、昔のアイドル現場を求めて地方へ行く。もうね、「売りたいヤツは売ればいいし、買いたいヤツは買ってれば?」ですよ。「買う事・買わせる事」がアイドルイベントじゃいけないんですよ。
いつも通りグダグダな文章になってしまったけど、俺が何を言いたいかの大体をわかって頂ければいいと思います。「ハシゴしまくって疲れて気分悪くなって、イベソト現場の裏でゲ○ってなさい」って事です。

*1:この時点で苦笑だが