俺web

「金が無い=だからライブに行けない」は免罪符にならない

と思うのです、私は。例えば貧乏学生でお金が無いのであればバイトして稼げばいい。必死にバイトして稼いだお金で好きなアーティストのライブへ行く。なかなか思い出に残るものですよ。それと、住んでる地域のせいにする人も嫌い。実際私は東京でのイベントを観る為に名古屋や大阪から新幹線で出てきてた人たちを知ってますからね。特に今は18きっぷの利用も周知された話になってますし安いツアーバスだってあります。「新幹線で出てきてた」と書いた10年前と比べたら、条件は格段に良くなってるのです。
私は現場ヲタ活動を20年前、中学生の頃からやってるのですが、得られるお金は当然毎月貰える小遣い(それと時々貰える「ご飯食べてきなさい」の数円=浮かしてたw)だけでした。ですから、電車を利用するにしても一定の運賃で乗れる最長距離までにしてあとは歩いたり、乗り換えの駅まで自転車で行って、少しでも電車賃が安くなるようにしてました。
ハッキリ言える事は
努力しないヤツは去れ!